ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!【2019年5月12日】

こんにちは、Shujiです。

本日も気になる仮想通貨ニュースをピックアップしてお伝えしていきます。

それでは本日の相場から見ていきましょう!

今日の相場は?→高騰!

本日、ビットコインは81万円台で推移しており、ここ24時間で10%上昇。

時価総額トップ10では、ビットコインキャッシュが約25%上昇しています。

時価総額トップ100|急上昇ランキング!

ここ24時間でEverus(EVR)が約5倍に上昇。

Ethereumブロックチェーンを活用した仮想通貨であり、仮想通貨市場の上昇に連動し、大幅な上昇を記録しています。

さて、それでは本日の気になるか仮想通貨ニュースをみていきましょう。

①ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!

仮想通貨ビットコインが続伸し、一時84万円を突破しました。

12日記事執筆時点では、79万円台で推移しています。

ビットコイン1週間チャート

高騰の要因としては、以下が挙げられます。

    • 株式市場の先行きが世界的に不透明感を強めていること
  • 米SECが、ビットコインとイーサリアムのETFの審査を開始したこと
  • 空売り筋のロスカットで「ショートスクイーズ」が発生したこと

ビットコインが75万円を突破したのは2018年9月以来であり、仮想通貨市場は歓喜に沸いています。

Shujiの考察(重要度★★★)

これぞ仮想通貨!という値動きになってきましたね。

2018年に何度も底値となった65万円は、意識されやすい「節目」なので、「さすがに一発では上抜けられないだろう」と思ってショートしたトレーダーも多いはず。

しかし、そんなトレーダーの「ロスカット」を巻き込んで、80万円台まで急騰する展開となりました(ショートスクイーズ)。

その他の上昇要因としては、株式市場が「天井では?」とささやかれていることから、米国株や米ドルが売られ、避難先としてビットコインが買われていることがあります。

さて、ガチホ組はもちろん、ボラティリティ(価格変動)が大きくなっているので、短期トレーダーは稼ぎ時ですよ!

口座開設がお済み出ない方は、定番のBitMEX(ビットメックス)をどうぞ。

[maxbutton id=”1″ ]

②米SECが「ビットコインとイーサリアムに連動するETF」検討へ

アメリカ証券取引委員会(SEC)に、新たな仮想通貨ETFが提出されました。

「USCF Crescent Crypto Index Fund」と呼ばれるこのETFは、「ビットコイン」と「イーサリアム」の2つの仮想通貨に連動することを目指す商品です

SECにより承認されれば、当局が認めた世界初の仮想通貨ETFとなることから、投資家の注目を集めています。

ETFとは:
投資信託の一種であり、取引所にて市場価格で売買されるもの。株式、債券などの投資対象がコンセプトに合わせて組み込まれる。最近では、ビットコインETFなど、仮想通貨を組み入れ資産としたETFも注目されている。日本語で「上場投資信託」。

Shujiの考察(重要度★★★)

ビットコインETF(仮想通貨ETF)は、価格影響度が高い材料の1つです。

こうしたETFは現時点では存在しないため、もし誕生すれば、ビットコイン10万円くらいの高騰は間違いないでしょう。

SECは現在、上記のETFを含め3つのETFを審査しています。

その大本命となるVanEck版ETFは、今月21日に可決判断を控えているため、まずはそちらに注目です。

③44億円ハッキングのバイナンス、来週始めに入出金再開へ

仮想通貨44億円相当をハッキングされた取引所バイナンス。

流出事件に伴い入出金を停止していたものの、「来週始めに出入金を再開する予定」であることが分かりました。

バイナンスのSEOであるCZ氏は、ハッキングについて

「この事件は今私たちを傷つけたが、長期的に見れば、私たちをはるかに強く安全な取引所にするだろう。」
「私たちは戦い続ける。」

と述べています。

Shujiの考察(重要度★★)

バイナンスは世界最大の取引所なので、入金停止は、相場上昇の悪影響となります。

そうした懸念も解消されて、一安心ですね。

それにしても、CZさんのリーダーシップは半端ない。

対応の早さ、ユーザーへのサポート、誠実な姿勢など・・・一部では、ハッキングを受けたことで評価が上がっているほど

こんな取引所は見たことがないですよね。さすがは天下のバイナンスです。

④音楽最大手エイベックス、ブロックチェーン活用の子会社を設立

音楽などエンターテインメント事業で高いシェアを誇るエイベックス(avex)が、ブロックチェーン技術に本格参入することが分かりました。

エイベックス(avex)は、ブロックチェーン技術を用いたゲーム・映像・音楽・VR(仮想現実)コンテンツを販売するため、100%子会社「エイベックス・テクノロジーズ(Avex Technologies Inc.)」を設立します。

大企業によるブロックチェーン活用事例として注目を集めそうです。

Shujiの考察(重要度★★)

これについてエイベックスの松浦勝人会長は、

エンターテインメント業界は新たな時代に突入している。音楽やゲームはクラウド上で楽しむ時代になりつつあり、最新技術に対応していかなければ生き残れない」

と述べていますね。

今後、ブロックチェーンを使って仮想通貨で音楽やゲームを購入することも当たり前になるでしょう。

エイベックスがそうした時代の先駆けになるか、注目です!

本日のまとめ

  1. ビットコイン84万円突破!!主要アルトコインも全面高へ!!
  2. 米SECが「ビットコインとイーサリアムに連動するETF」検討へ
  3. 44億円ハッキングのバイナンス、来週始めに入出金再開へ
  4. 音楽最大手エイベックス、ブロックチェーン活用の子会社を設立

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

新卒3年目で会社を辞めホストを始める。ビジネスの世界を知り独立するも取引先に騙され半年で借金数百万背負う。ホームレス経験を通し人脈・お金の大切さを再認識。人生再建中。仮想通貨投資・トレードに注力しています。