ヤフーの取引所「TAOTAO」が今年5月に仮想通貨取引開始へ!【2019年3月26日】

こんにちは、Shujiです。

本日も気になる仮想通貨最新ニュースをピックアップしてご紹介していきます。

まずは本日の相場から確認していきましょう。

今日の相場は?→下落!

本日、ビットコインは43万円台で推移しており、ここ24時間で約2%下落

時価総額トップ10でも、全ての通貨が数パーセント下落しています。

時価総額トップ100|急上昇ランキング!

ここ24時間でMaximine Coin (MXM)が約31%上昇!

3月初旬からの上昇トレンドも手伝って、特に昨日、大きく吹き上がりましたね!

さて、それでは本日の気になる仮想通貨ニュースをみていきましょう。

①ヤフーの取引所「TAOTAO」が今年5月に仮想通貨取引開始へ!

ビットアルゴ取引所東京から名称変更した「TAOTAO」は、今年5月中旬より、日本で仮想通貨取引を開始すると発表しました

「現物取引」では、

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)

が取引可能で、また「証拠金取引」では、

  • ビットコイン(BTC)
  • イーサリアム(ETH)
  • ライトコイン(LTC)
  • リップル(XRP)
  • ビットコインキャッシュ (BCH)

の取引に対応します。

TAOTAOはヤフー子会社のZコーポレーションが出資しており、大手企業の仮想通貨参入の事例としても注目です。

Shujiの考察(重要度★★★)

TAOTAOといえば、太っ腹のキャンペーンが注目されています!

取引開始は5月からとなりますが、3月25日~4月17日の間に事前登録を済ませると、もれなく1000円が受け取れるとのこと(事前登録キャンペーン)。

また、7月1日までに取引金額が25万円以上に達したユーザーの中から抽選で、500名に10000円が当たります!(お取引キャンペーン)

ヤフーの取引所ですので、人気出そうですね!

取引ユーザーが増えれば、仮想通貨市場の上昇にもプラス要因となるので、どのくらいの反響が出るのかも注目です。

②ビットコインは26日、約2%下落!今後どうなる?

26日の仮想通貨市場は全面安となり、24時間比でビットコインが約2%下落しています。

下落幅の大半は、26日午前3時ごろに発生した瞬間急落です。

これによりビットコインは、直近のトレンドラインを守りながら24日の高値(47.4万円)を上抜けることに失敗しました。

Shujiの考察(重要度★★)

直近ではショート(売り)目線に転じているトレーダーが多いですね。

買い手の防衛ラインとなる「トレンドライン」の割り込みを見せている上、「天井固め」のようなチャートになってきているので、短期的には「下」への圧力は大きくなります

しかし大きな流れとしては、今年2月初旬に付けた37万円の安値で大底を打ったと認識されているので、上昇目線で間違いありませんね。

一口にいえば、売り手と買い手の思惑が交錯する「ややこしい相場」です。

方向感のない相場が続く可能性が高いので、注意しましょう。

③楽天ウォレット&ディーカレットがWで仮想通貨交換業者に

金融庁は25日、以下の業者の「仮想通貨交換業」への登録を発表しました

  1. 楽天ウォレット
  2. ディーカレット

楽天ウォレットは楽天グループ傘下の仮想通貨取引所で、以前「みんなのビットコイン」として取引所を運営。

またディーカレットはインターネットイニシアティブ(IIJ)などが出資し、新たに仮想通貨業界に乗り出しました。

Shujiの考察(重要度★★★)

2018年1月のコインチェック580億円流出事件から、金融庁への交換業登録がとても難しくなっていました。

しかしようやく最近になり、交換業登録が再開。

こうして新たな顔ぶれが登場することは、業界の活性化として好ましいことですね。

既存の取引所からすると、参入業者はライバルなので大変ですが、、、

その分、生き残りをかけてサービス向上や宣伝などが行われれば、仮想通貨の知名度向上や、ひいては価格上昇も期待できます

上記でご紹介したヤフーの「TAOTAO」と、楽天グループの「楽天ウォレット」の2社の参入は、そういう意味で特に楽しみですね!

④今年6月の大阪G20で「仮想通貨の議題」再び盛り込まれる

今年6月、G20サミット首脳会議が大阪で開催されます。

25日の産経新聞の報道によると、6月の大阪G20では再び「仮想通貨」の議題が盛り込まれるとのことです

G20は、主要20ヵ国が経済的課題について話し合う重要会議

6月の大阪G20では、特に「仮想通貨規制」への何らかの進展が期待されます。

Shujiの考察(重要度★★)

これまでにもG20では、

  • 仮想通貨の有用性
  • マネーロンダリングやテロ資金対策

などの仮想通貨関連トピックについて話し合われました。

その目的は、「仮想通貨の規制」に集中しています。

規制についての今の世界的なトレンドは、「仮想通貨は今のところ、世界経済の安定性に悪影響はないから、様子を見よう」というもの。

今の仮想通貨市場は、前回のG20から時価総額が成長していません。

よって国を脅かす安定性への悪影響も前回同様「ない」はずなので、このまま行けば、新たな規制も「ない」んじゃないかな、と考えています。

本日のまとめ

  1. ヤフーの取引所「TAOTAO」が今年5月に仮想通貨取引開始へ!
  2. ビットコインは26日、約2%下落!今後どうなる?
  3. 楽天ウォレット&ディーカレットがWで仮想通貨交換業者に
  4. 今年6月の大阪G20で「仮想通貨の議題」再び盛り込まれる

以上、今日の気になる仮想通貨ニュースでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

新卒3年目で会社を辞めホストを始める。ビジネスの世界を知り独立するも取引先に騙され半年で借金数百万背負う。ホームレス経験を通し人脈・お金の大切さを再認識。人生再建中。仮想通貨投資・トレードに注力しています。